2014年

6月

09日

ツイッターアドレス :)  Twitter :)

It rains rains rains...
But we can enjoy even though it rains 
here is our Taitter's address 
https://twitter.com/FORSHIKOKU

雨やみませんね。
梅雨だから仕方ないけど。。
雨でも楽しんでいきましょう。
ツイッターアドレス作りました。

https://twitter.com/FORSHIKOKU

0 コメント

2014年

6月

08日

ポストカード〜活版印刷への挑戦〜

四国の魅力を伝える手段としてポストカードを制作していますが

あらたな雰囲気のポストカードを増やしていこうと活版印刷の工房へ伺いました。

浅草合羽橋にあるその工房はとても居心地がよく癒されました。

今では大量印刷のため手間と時間を要する活版印刷は少なくなってきています。しかしその風合いと温かみはただ文字を印刷しただけとはいえない。いい味を出しています。

ニッポンで長く培われた印刷技術と四国の魅力をコラボレーションさせていこうと考えています。

お世話になったFUPの溪山さんからいろいろ教えていただきイメージは膨らんでいます。

素敵なものを作ります。

3 コメント

2014年

6月

07日

東京で「八幡浜ちゃんぽん」食べられます♬

東京でこの味が食べられるとは!
東京でこの味が食べられるとは!
続きを読む 1 コメント

2014年

6月

04日

菖蒲の便り〜愛媛県宇和島市から〜

四国は今日から梅雨入りだそうですね。。。
暑い暑い東京からは、お天気が雨だったとしても羨ましく感じてしまいます。
気候の変化が激しいので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね☆

そんなジメジメ気分をリフレッシュさせてくれる、素敵な写真を写ガール所属のK特派員より頂きました♬


自宅のお庭で大切に育てられた菖蒲だそうです。

綺麗な立ち姿からは大切に大切に育てられたことが伝わってきます。

津島の南楽園や宇和島の天赦園でも菖蒲が見頃を迎えているそうです。


雨露に濡れた菖蒲もみずみずしくて、美しいでしょうね。
梅雨だけど、菖蒲を眺めにお出かけしてはいかがでしょうか?

 

【南楽園(愛媛県宇和島市津島町)】
http://www.nanreku.jp/site/nanrakuen/syokai.html
【天赦園(愛媛県宇和島市)】
http://www.uwajima.org/spot/index2.html

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

26日

四国の夢!新幹線開通!?

新幹線の先頭車両??
新幹線の先頭車両??
続きを読む 2 コメント

2014年

4月

19日

ふくめん ?

ケンミンショーで宇和島のハレノヒの料理"ふくめん"が紹介されました。
千切りこんにゃくを甘辛く味付けた上に、ネギ、白身魚のそぼろ紅白、みかんの皮を刻んだものをあえます。

 

 

http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/index.html

0 コメント

2014年

4月

12日

42番札所・仏木寺:愛媛県宇和島市三間町

四国八十八ヶ所霊場42番札所・仏木寺周辺の風景が愛媛の特派員より届きました。
桜の季節は過ぎましたが、日本に春がやってきましたね♬

仏木寺入り口
仏木寺入り口

佛木寺は愛媛県宇和島市三間町にあります。

http://www.88shikokuhenro.jp/ehime/42butsumokuji/

牛の背中に乗った弘法大師の伝説が語り継がれる佛木寺には、境内に家畜堂という小さなお堂があります。近隣の農家の方が農耕を共にした家畜たちの安全を祈願していましたが、最近ではペットなどの動物の霊を供養したりと、一般にもその信仰が広がっているそうです。
動物を家族のように大切に思う気持ちは現代にも脈々と引き継がれています。

チューリップが咲き誇る国道沿い
チューリップが咲き誇る国道沿い

この季節には色とりどりのチューリップ街道で訪れる方の目を楽しませる三間町ですが、

三間町は愛媛県の中でも米所として知られ、三間町産のお米はとてもおいしいんですよ♬
そのため国道沿いにも青々とした田園風景がひろがり、新緑の季節のドライブに最適な場所ですよ。
佛木寺近くには『中山池自然公園』という池、緑、花を体感できる公園があります。
お天気のいい日はピクニックに抜群です。
http://www.uwajima.org/special/vol6/nakayamaike.html

季節はずれですが、クリスマスにはイルミネーションで飾られ、デートスポットになるんですよ☆

3 コメント

2014年

4月

03日

愛媛も春が♬

丸山公園の桜
丸山公園の桜

愛媛在住の特派員から春の便りが届きました。

宇和島市の丸山公園の桜です。
http://sp.walkerplus.com/spring/detail_e/ar0938e57645/
実は丸山公園には、桜の開花宣言日本一を何度も観測した桜の基準木があるのです!
今年は高知が開花宣言日本一だったなーと思っていたところ、観測所が無人になったからだったのですね。。。
また、丸山公園には闘牛場があり、勇猛な牛たちが集まり、ナンバーワンを競い合います。
スペインの闘牛のように闘牛士VS牛ではなく、牛VS牛の大迫力の肉弾戦です!!

年に5回定期的に開催されています。ちょうど今週末4/6(日)に春場所が開催されるようです。
お花見と闘牛で賑やかな週末になりそうですね☆

0 コメント

We are "FOR SHIKOKU"

Hello!!

We are members of "FOR SHIKOKU".

We were born and grew up in Shikoku and love there so much.

If this web site would give you an opportunity to be interested in Shikoku, it will make us happy.

はじめまして!!

私たちがFOR SHIKOKUメンバーの2人です。

それぞれ香川県、愛媛県で生まれ育ち、四国のことが大好きな2人です。

地元四国の素晴らしい文化を世界に発信し、
四国を盛り上げていきたいと結成しました。
まだまだ慣れない事ばかりですが、どうぞよろしくお願いします☆