四国の夢!新幹線開通!?

新幹線の先頭車両??
新幹線の先頭車両??

日本列島で新幹線が通っていない地域は、北海道、沖縄。。。。そして四国です!!!
「新幹線とおらんかね〜」「岡山までが遠いんよねー」
というのをよくつぶやいていたものです。(私の周りだけですか?笑)

 

長年の切実な夢をJR四国で独自に叶えてしまった模様。というのは持論で、、、
その実情は、「鉄道ホビートレイン」という予土線の全線開通40周年と宇和島〜近永間開通100周年を記念し、運行された観光列車なのだそう。
”新幹線0系そっくり??”なフォルムは一見の価値ありですね☆

この見た目で、1両編成というのも、なんとも和みます。

宇和島に住んでいた学生時代、部活の移動でたまに乗るワンマン一両のディーゼル車。
バスのようにゆったり走る汽車、とても好きでした。
東京で満員電車にぎゅうぎゅう詰めでの通勤なんて信じられない、和やかな時間が車内に流れていたような気がします。

この『ホビートレイン』見たさに沢山たくさん人が集まって、写真を撮っていったそうですよ。
その中には駅員さんも、嬉しそうに写真を撮っていたんだそうです♬
その光景を想像しただけで幸せな気持ちになりますね。
『ホビートレイン』君、四国に幸せを運んで行ってください!!敬礼!!

宇和島市吉田町在住「写ガール」所属のK特派員撮影の写真提供頂きました。

素敵な写真をありがとうございます☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    写ガール分の1♪ (火曜日, 27 5月 2014 12:13)

    いつもは全く鉄道に興味のないわたしですが、この日は夢中になってホビートレインの写真を撮ってしまいました・・・(^^;
    ホビートレインを撮るということで、時刻表を調べ、スケジュールを組んで、到着時刻の30分前には近永駅でスタンバイし、写ガール一同気合い入ってましたよ~(^^)9
    そもそも電車の本数が少ないため、割と自由に線路に降りて撮影することを許してもらえます♪

  • #2

    forshikoku (水曜日, 28 5月 2014 00:54)

    写ガール分の1様
    コメントありがとうございます!!とっても嬉しいです☆
    この日だけは、皆さん『鉄子』になったんですね。
    ホビートレイン、一度は見てみたいし、乗ってみたいです!

We are "FOR SHIKOKU"

Hello!!

We are members of "FOR SHIKOKU".

We were born and grew up in Shikoku and love there so much.

If this web site would give you an opportunity to be interested in Shikoku, it will make us happy.

はじめまして!!

私たちがFOR SHIKOKUメンバーの2人です。

それぞれ香川県、愛媛県で生まれ育ち、四国のことが大好きな2人です。

地元四国の素晴らしい文化を世界に発信し、
四国を盛り上げていきたいと結成しました。
まだまだ慣れない事ばかりですが、どうぞよろしくお願いします☆