42番札所・仏木寺:愛媛県宇和島市三間町

四国八十八ヶ所霊場42番札所・仏木寺周辺の風景が愛媛の特派員より届きました。
桜の季節は過ぎましたが、日本に春がやってきましたね♬

仏木寺入り口
仏木寺入り口

佛木寺は愛媛県宇和島市三間町にあります。

http://www.88shikokuhenro.jp/ehime/42butsumokuji/

牛の背中に乗った弘法大師の伝説が語り継がれる佛木寺には、境内に家畜堂という小さなお堂があります。近隣の農家の方が農耕を共にした家畜たちの安全を祈願していましたが、最近ではペットなどの動物の霊を供養したりと、一般にもその信仰が広がっているそうです。
動物を家族のように大切に思う気持ちは現代にも脈々と引き継がれています。

チューリップが咲き誇る国道沿い
チューリップが咲き誇る国道沿い

この季節には色とりどりのチューリップ街道で訪れる方の目を楽しませる三間町ですが、

三間町は愛媛県の中でも米所として知られ、三間町産のお米はとてもおいしいんですよ♬
そのため国道沿いにも青々とした田園風景がひろがり、新緑の季節のドライブに最適な場所ですよ。
佛木寺近くには『中山池自然公園』という池、緑、花を体感できる公園があります。
お天気のいい日はピクニックに抜群です。
http://www.uwajima.org/special/vol6/nakayamaike.html

季節はずれですが、クリスマスにはイルミネーションで飾られ、デートスポットになるんですよ☆

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    forshikoku (土曜日, 12 4月 2014 17:55)

    木の作りの鳥居が美しいですね。

  • #2

    sekstelefon (火曜日, 31 10月 2017 21:38)

    natrzęsione

  • #3

    sex tel (金曜日, 03 11月 2017 19:13)

    nieopijany

We are "FOR SHIKOKU"

Hello!!

We are members of "FOR SHIKOKU".

We were born and grew up in Shikoku and love there so much.

If this web site would give you an opportunity to be interested in Shikoku, it will make us happy.

はじめまして!!

私たちがFOR SHIKOKUメンバーの2人です。

それぞれ香川県、愛媛県で生まれ育ち、四国のことが大好きな2人です。

地元四国の素晴らしい文化を世界に発信し、
四国を盛り上げていきたいと結成しました。
まだまだ慣れない事ばかりですが、どうぞよろしくお願いします☆